備忘録

俺は早朝に飛び立つ

永井均『転校生とブラックジャック ──独在性をめぐるセミナー──』(2001→2010, 岩波現代文庫)

以前に人に勧めたこともあって、このメモは哲学をあまり知らない人の読み進める助けになることも意図して書いた。ので適宜参考にしてください。 文庫版のページ数を記載しているので、単行本を読んでいる人にとっては少々不便かもしれない。 序章 火星に行っ…

運命論の証明(p9)の敷衍と論駁

1. 準備 A, B, C……:「5/18に太郎が朝食にカレーを食べた」などの具体的な特定の事象、およびそれと後述の記号を組み合わせたもの。例えば、「5/18に太郎が朝食にカレーを食べ、かつ5/18に私は人間学の講義に出た」など。 ※真である事象に限らない。すなわち…

人間学の話題 第2回の用語整理

■何をひとつの存在者とするか 四次元主義 ・時空間ひっくるめてひとつとする。 ・例えば三島由紀夫なら、 ・足先から頭まで合わせて三島由紀夫であるのと同様に、生まれてから自殺するまでの全体で三島由紀夫というひとつの存在者であり、 ・手が三島由紀夫…

2019年度阪大国語の悪問

■ タイトルの通り、2019年度阪大国語の悪問について、それがどう悪問なのかを解説する。扱うのは、2019年度阪大国語文学部大問1の問三である。 https://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/general/files/4vu3gm/@@download/file このpdfに本文及び設…

読書中:晴山/立川/菊川/川野『上級現代文Ⅰ』(2011, 桐原書店)

・設問パターンを12にわけ、各3題の計36題から構成されている問題集型の現代文参考書。 ・問題はすべて記述。あと若干の漢字問題。百字要約がされているので自分で要約してもいい。 原研哉『白』(2008, 中央公論新社) 日高敏隆『春の数えかた』(2001, 新…